東京OLの眼瞼下垂アレコレ

眼瞼下垂の保険適用手術を受けた経過記録です

用意したもの、便利だったもの。

 

はい、こんにちは。事務員Aです。

 

今回の手術にあたり、用意したものや、あればいいな〜と思ったものなどを

使用時期とあわせてご紹介します。

 

【手術当日】

・サングラス(フレーム大きめ、色濃い目)

・顔を隠せる帽子

言わずもがな、術後に外にでる用です。

手術当日の記事をご覧いただければわかると思うのですが、

がっつり眉くらいまでガーゼとテーピングです。

これは病院にもよるかと思いますが、

私はサングラスしか持って行かなかったので、

帽子があればいいな〜と思いました🤔

とっても不審者ですが…。

 

・食事(3日分)

調理せずに食べれるものなど、用意しておいた方がいいです。

日帰り手術とはいえ、けっこう疲弊します。

ウィダーインゼリーとインスタントわかめスープのお陰で持ちこたえました!

 

お薬手帳

薬も処方されるので、忘れずに!

アプリだと便利ですね〜。

 

【帰宅後〜DT中】

体にフィットするソファorクッションorまくら

手術痕とはいえ、傷口のようなものですので、

心臓より上をキープしたほうがいいみたいです。

顔のむくみ防止にもなりますしね!

私はベッドの上に無印良品体にフィットするソファを置いて寝てました。

枕やクッションを重ねてもいいかと思います。

 

・頭に巻くアイスノン

Amazonで購入しました。

手ぶらでいられるのはとても便利です。

1回使うと、冷えるまでに時間がかかるので、

2個くらいあったほうがいいな、と思いました。

なければ、氷を小さめのジップロックに並べて、

手ぬぐいみたいなもので頭に巻いておくと楽です。

 

・プラスモイスト、軟膏

湿潤療法やってみたーい!と無駄に実験心が…。

軟膏は、処方されたものを使いましたが、

塗り薬系なにも処方されなかったら白色ワセリンなどでもいいと思います。

(黄色いワセリンより純度が高いみたいです)

プラスモイストは湿潤療法用の厚手のシートです。

傷よりちょっと大きめにカットして使います。

これだけではくっつかないので、不織布テープを別に購入しました。

(3/13追記)Twitterでプラスモイストのどれを使っているか質問いただいたので、画像を載せますね!

f:id:jimuina:20180313141348j:image

軟膏の上から直接貼ってます。

傷口に貼り付かなくてよかったです。

(でも厚みがあるのでちょっと邪魔…笑)

 

 

・ウェットコットン

精製水のウエットコットンを買いました。

(アルコールじゃないもの!)

小包装のものが衛生的でいいかな、と思います。

術後はけっこう目やにがでるので、それを拭うのに使ってました👍

 

・綿棒

できれば1本ずつパッケージングされているもの。

これも衛生的にね!

傷口に薬など塗るときに使いました。

 

Amazon prime video 

手術当日から、とにかく安静にしてました。

ただ、なにもしないのは暇すぎるので、prime videoで動画みてました。

海外ドラマなど、1本45分くらいなのでちょうどいいです。

あと勇者ヨシヒコも面白かった👌

1話完結型のほうが疲れたらすぐやめられていいですね💡

 

【抜糸後】

・アットノン

市販のヘパリン類似物質のクリームです。

ヒルドイドなど処方されていればそれと同じ役割です。

内出血と、手術の傷跡に塗りました!

効果があったのかはよくわかりません笑

比較対象がないので、、、

内出血の経過については別記事にまとめてますので良かったらご覧くださいね💗

 

 

ではでは、また更新します👍

事務員A